手帳

皆さんは日々のスケジュールをアナログもしくはデジタルのどちらで記入していますか?

 

もしかしたら、まず予定がないよおという人がいるかもしれません。

その人たちを例外としてみて普通の人は沢山の予定があります。

 

私はもっぱらデジタルでやっています。

なぜなら手元にあるからです。(最近はコロナの影響で携帯に触れることはあまりないですが)

 

しかしながら、世の中ではアナログの方がいいという人がたくさんいます。

 

確かに会議の時などでは手帳はメモを取る道具としてすごく役に立ちます。

そう考えると講習会の際、iPadはよくてiPhoneは何故だめなんでしょう。

いや理由はわかっています。iPhoneを触っているとSNSでも見ているんじゃないかみたいなことを思う人が多くいるんでしょう。しかし、iPadでもSNSはみれるのでは?

メモを取ることは重要です。講習会の時はメモを取っています。しかし、iPadのメモ機能を使ってメモを取っているフリをしてSNS見ている人も中に入るのではないでしょうか?

偏見が多く昔の考えを持っている私としては、デジタル化するのはうーんと思う節がありますねえ。

別にiPad使ってもいいと思うけど少しペン先をファッとやったらSNS見れちゃうのにiPad使って会議に参加するのはなんだかうーんとなってしまう今日この頃です。

 

話がずうっと寄り道していましたが、手帳はアナログでつける習慣を持つべしという考えかたには納得はいきます。しかし、今まで手帳を持っていなかったものが、手帳を持っていくとどうなるか。

 

 

そう、無くします。

 

 

私の手元から何個無くなったか数え切れません。

 

最近は、私も学んで無くさないようめちゃ大きい手帳を買いました。

値段も張って毎日記入することが多くなり、手帳を無駄遣いしないようにしているのですが一つ問題があるとするならば

 

おっもい

 

めっちゃ重い。いろいろカバーに付箋とかシールとか間に小さいノートとかつけてるせいかめっちゃパンパンだし。

まあそれでも、私の今の生活にはあっているのでこれからもクラッチバッグみたいな手帳をつけて頑張りたいと思います。