友達の脚本を勝手に切削して文章追加してお助けしてみた

どうも妹子どす。

タイトルの文章でなんだか動画タイトルみたいな悪意が感じられるのですが、実際にはそんなことはありません。

 

今、アニメ制作をしているのですが、その監督になった友達が脚本とキャラ表を作るのに追われてどちらも動かせないという事態に陥っていました。

 

これはいかんということで、キャラ表単体に集中して脚本は一時停止させようという話になりました。

 

脚本て、作品を作る段階のはじめの一歩くらい初手なのですが、友達は文章を書くのが苦手だったようで進められなかったみたいです。

 

授業中の先生の一言で

誰か脚本手伝うのもありだと思う。

と言っていました。

 

あーたしかにいと思ったものです。

自分、中学の時に中二病満載の台本を書いたのが始めなので台本歴は長い方です

まあ、ありえないくらい中二病満載でしたけども

 

ということで、勝手に切削をさきほどまでしてました。

宣言してから切削すると私のやる気がそがれるので言い出せずに切削してました

 

友達の脚本の問題点は

・内容が十話分くらいある→それを三十分で収めていた

・ほぼダイジェストみたいになっていた

・ヒロインに視点が集中している

・主人公がただの面倒くさがり

・漢字の読みがむっずい

・情景がわかりにくかった

・キャラが多い

 

それを踏まえて私が改善できたかもしれないところ

・第一話にした

・キャラを六人ほど消した

・主人公視点をふやした

・ヒロインの過去を消した

・主人公を一回ボロボロにした

・ヒロインが持っている刀の情報をへらした

・主人公の相棒を虫嫌いにした

・主人公の幼いころをふわっといれた

・主人公の過去をちょっと触れた

・主人公の鎌がほかの人に触れられるようにした

 

変えていないところ

・話の流れ

・主人公の感情の変化

・ヒロインのおどおどしさ

 

もうほぼ変えてるやん……申し訳ねえ……!!!!!!!

 

第二話に持ち越しにしたところ

・主人公の祖父情報

・ヒロインの過去話

 

なんか敵に操られた人間に共通点が欲しかったんや……

だいたい主人公ってバトルの最初ボロボロになるやんなぜか……

 

なんだかこうつらつらと述べていきましたが、これじゃまるで

私が自分の能力を自意識過剰しているみたいではないですか!

かなしい……そんなつもりはないのに……

この脚本を書くのに集中しすぎて朝の四時になっていたのに気付きませんでした

四時になると外が明るくなるんですね。

友達の手助けになればいいのですがね……

 

ちなみにその日の夢は、ひたすら坂を歩いていました